2012/01/28

F-STREET KOBE!!!&頂きもの

・F-STREET KOBE!!!
どうも、おはようございます。

もっちです。

先週日曜日に神戸へ久々出張で神戸へ出かけてまして。

楽しい服屋が沢山ある町です。



ボスと私の小部隊F-STREET WORKSはこの度、神戸版の古着屋情報ポータルサイトF-STREET KOBEをスタートしました。

http://kobe.f-street.org/

皆さんよろしくお願いします。
神戸の古着屋巡りの際には是非!!!

そしてMR,KEYさんこの度は非常にお世話になりました!!!

掲載ショップの皆様どうぞよろしくお願いします。

・頂きもの
先日普段からお世話になっているU夫婦のお宅へお呼ばれになっていました。


 相変わらず奥様のおいしいお料理。
前日からわざわざ仕込んで準備して頂いた御馳走です。

前日、仕込み段階から仕込んでいたものを食べていた旦那様。それを許す奥様。
なんと円満な。

煮込みハンバーグ、春巻き、鶏の照り焼き、僕がリピートしてわざわざ作って頂いた納豆とミンチの豆腐サラダ、蛸の酢味噌和え。

御馳走様でした。

まさかのちょっぴり早いお祝いを頂き、感動。
ほんまにメッチャびっくりしましたよ。


ちょうど欲しかった携帯灰皿頂きました!!!大事にします。

レトロなボックス型のJK。

赤のラインが素晴らしいです。

コートのような、おっきいJKを着ているような瀬戸際感が非常に気にいっています。

もちろんファーも◎。

大事にします。

Pちゃん、F子さんこれからもよろしくお願いします。
また一緒に飲みに行きましょう!!!

では。

2012/01/26

拝啓ジョンレノン様

みなさんこんばんは。

僕です。

世間では地震が来るかもとか、一気に寒くなったりだとかいろいろですね。

ちなみに僕は今日一本打つと有効期間が10年、まあまあいい値段がする黄熱病のワクチンを打ちに関西国際空港まで行っておりました。

留学準備の一環です。

アフリカ、中南米ではまだ黄熱病あります。

ので今日は禁酒を命じられ今ポチポチしております。

今日は最近見た映画の紹介でもしようかなと。

Nowhere boy ひとりぼっちのあいつ

この映画はジョンレノン2010年の生誕70年、追悼30年を記念されて制作された映画です。

ちなみに今年2012年はビートルズ結成50周年。
ビートルズが今年のロンドンオリンピックで再結成されライブを披露するかも?なんて噂もあるようですね。

個人的にこれは非常に興味深いですが。

舞台は50年代のリバプール。主人公は16歳から21歳くらいまでのビートルズ結成までのジョンレノン。時代はロックンロール駆け出しの頃のお話。

映画の中でもファラオタイプのJKが出てきたりほぼ全員バッチリリーゼントだったり、エルビスプレスリーの人気なんかも伝わってきます。

オシャレな映画です。

ジョンがどのようにして育ったか、ポールマッカートニーとどのように出会ったか。なんかが上手に映画になっていました。昔からアイドル性、カリスマ性の高いジョン、音楽センスではやはりポールがずば抜けていたんだなと感じさせられました。

あまりネタばれになってもなと思うのでまず感想を。
ビートルズはキリスト教よりも人気がある。などと言ったビックマウス、そして時代背景を代弁するような作詞、アメリカでは人気とカリスマ性のあまりアメリカ政府から入国拒否されまくっていたジョン。
ふむふむ。こーゆー育ち方をしたんだな。と感じられる映画でした。ちょぴりハングリーな家庭環境で大人になるまで育つこともいいやん。と感じさせられる作品でした。

よかったら観てみてください。ツタヤにも置いてます。きっとギターが引きたくなるはず。



では。

2012/01/23

BOY LONDON

BOY LONDON
みなさんこんにちは。
今日はスーパー小春日和。
通学途中の電車の中からポチポチしてます。
あと三年生の授業もあと一週間。
今年は早かったなー。

今日は昨日ゲットしたばかりの私物を紹介します。















BOY LONDONのナイロンコーチジャケットです。

多分80年代後半から90年代前半くらいのものです。





BOY LONDONはStephane Raynorが1977年に設立。70年代後半~80年代のイギリス・ロンドンでムーブメントを起こした”SEDITIONARIES”に続いて、世界中のミュージックカルチャーシーンに多大な影響を与え、クラブキッズ~ファッショニスタ、アンディーウォーホール、ボーイジョージ、ペット・ショップ・ボーイズ、マドンナまでも虜にし、80年代のパンク~ニューロマンティクスの先駆的存在となった伝説的なブランド。

というより、まずブランド名がストレート過ぎてかっこよろしい。

なかなかBOYのアイテムも扱っているお店がなかなかないので、見つけるとテンションが上がります。
たまたま紫色のコーチジャケットをかっこよく着ている方がいて、買ってみようかなと探して間もなく見つけて即買いでしたね。

このオールドスクール感、主張し過ぎないBOY LONDONのかんじ。

いいです。





では。

2012/01/21

馬油レザーメンテナンス

・馬油レザーメンテナンス
お久しぶりの更新となってしまいました。

最近はビザの手続き、テストなど多方面に渡りいろいろです。

昨日やっとチケットを取り、日本にいるのもあと二週間とちょっととなりました。

明日は留学前最後の大きなF-STREETの仕事というう訳でちょっぴり大阪から西の方へ出張です。

久々なこともあり、今から緊張しています。

いい結果に終われればいいなと思っています。

まぁ完全に明日の僕次第なんで頑張ろうと思います。って当たり前か。

最近ボスがホワイツを中心にブーツのメンテナンスを紹介しているので、それにのっかり僕が最近行っている革ジャンメンテナンスについて書こうかなと。

基本的に全く最近まで革ジャンにはメンテナンス的なことはおこなっていませんでした。

というよりも僕の手元にはメンテナンスなしでもまぁまぁ大丈夫な扱いやすい革ジャンが揃っていたのかな?と思い返したりもします。
私物のレッドウィングにミンクオイルを塗ってあげていた位でしょう。
最近教えて頂き行っているのは単純に言うと、栄養補給です。

本来革ジャンやブーツは着ているうちに体内から発生する汗などから脂や、水分を補っているのが普通のようですが、古い革ジャンには脂や水分や必要な栄養が抜けてしまっていることが多いのでしっかりと栄養補給が必要。

教えて頂いて使っているのがこちら。




馬油(ばあゆ)です。
馬油は動物性の油の中でも浸透性が高くしかも浸透するまでが速い。
植物性、化学オイルなんかもありますが、天然由来の馬油が一番栄養を与えるという面では一番いいみたいです。

馬油はいろいろ調べてみるとハンドクリーム、トリートメントなど多方面に使用もされています。

こちらのマスタングペイストはホコリなんかを柔らかい布で落としてあげてから、ほんのちょっぴり指先に付けてササ~と伸ばしてあげるだけでいいので扱いやすさもいいです。

しかも指先に付けてレザーに塗ってあげたあと、指先もしっとりしているという。さすが天然由来100%のオイルやなと。
無色透明なのでどんな色の革でもいけます。
ちなみにツヤだしや、色落ち防止なんかではないです。
という感じです。

では。

2012/01/12

今着たいもの

・今着たいもの
今年が始まりはや10日と少し。
成人式から1年経つのは時間の流れが速いなと感じるのと東京事変解散。
世の中いろいろですね。
今日は朝からとあるワクチンを打ちに行くが、風邪の為打ってくれず喉が痛いまま登校。

体は元気なんですが、咳ばかりで喉が痛く、咳をする度に腰に痛みが走ります。

帰ってすぐ寝てこんな時間に起きてしまい今ポチポチしております。

なにやら今日はボスも負傷したようなのでちょっとした絆を感じています。

今日は今まさに自分はこれです。と言いきれる革ジャンの紹介です。



右肩からスタッズ。レオパード当て布。


Dead kennedysのワッペン。


左アーム。


右アーム。


モヒカンとアナーキーマーク。


特にどこが気に入っているとかじゃなく、全体のバランスがいいです。

どこが気に入っているとか選べません。

ぷんぷんのカルチャー色。

かっこええすなー。

いま毎日着たい一着。




では。

2012/01/10

Hate&War

・中国長城
最近かっこいいなと思う彼ら。


ランシド。音楽性も高いスカパンク。



やはりジョニーはその上をいくカッコよさですが。

初売りやセール皆さん楽しんだでしょうか?

今日ちょびっと空いた時間を使って今年初の買い物へ。

こちらのコートを。






最近気になるスタッズがパラパラ。コートにスタッズ。あまりない組み合わせ。

このモヒカンのパンクスカルの頭の刺繍の中にピースマークの刺繍。Hate&War&Love&Peaceな感じ。

音楽でいえば、ジョーストラマー&ボブディラン?シドビシャス&ボブマーリー?でしょうか?

ブランドは以外?中国長城。グレートチャイナウォールです。

イタリア人デザイナー、アルフレッド・セッチミオが手がけるブランド。

漢字のウケが良く、欧米のセレブにウケています。
セレブ御用達ということもあり、シャツが一枚日本円で十数万円で、パンツも一本十数万円から。

今年が始まって10日目。

明日の給料日は取り置き迎えにいく予定です。

では。

2012/01/04

謹賀新年

・謹賀新年
ブログをご覧いただいている皆様。
新年明けましておめでとうございます。
本年度もF-STREET、ボスと僕の小部隊をよろしくお願いします。


年越しは実家で酒飲んでアッツイ風呂へ入って血圧上がってしまいフラフラ、目の前クラクラで部屋でKOされての年越しでした。
夜中に目覚め、ボスより指令を受けた新年初仕事をPCに向かいポチポチとしていました。

特に買い物に出掛けるわけでなく、acorn初売りの店頭に立ち楽しくお客様や友人達と二日程を過ごし、今日は私用で奈良まで行って来ました。




昨晩はお世話になっている先輩のU邸へ。
以前から狙っていたこちらのカットソーをおねだりして頂いて帰りました。
綿100、ヤレ方、着丈、色褪せ、プリントのかすれ方、全体のプリントバランス。

かなり理想的な一枚‼

革ジャンの中に着る一枚でしっかりキマる長袖のカットソーはなかなか探し出すとないかなと。
それを探し歩くのが最近楽しいんですが。

という新年一発目の手に入れた服の紹介でした!