2013/11/30

USMC HBT Pants

なんとなんと、早いもので今日で11月が終わり。

そして個人的には、昨年10か月留学をしていたブラジルから帰国しちょうど一年が過ぎました。


これは昨日発見したムービーになりますが、リオデジャネイロとイグアスのムービーになります。

よかったら見みてください。
こうみると本当に綺麗な街です。
2016年にこの町でオリンピック開催となると、ワクワクします。


そんなこんなで、11月〆のブログを卒論の休憩中に書いています。

前回は珍しく、ワークでしたが、今日はミリタリーです。


USMCのP-41もしくはP-53です。

普通、ドーナツボタンなんですが、ボタンが全部変わっているので、はっきり特定できません。

9月にアメリカに行った時に、この類のパンツの値上がりにビビりました。
なんか、値段が上がってるみたいだよ。とは聞いていたんですが、

今でこそいろんなジャンルの服を着たりするようになりましたが、古着屋育ちで服を覚えた自分としてはこの辺りはフツーにかっこいいですね。


ま、そんなんよりも私がこのパンツに求めたのはこの、雰囲気。

アメリカンな直し。

ボロくなかったら買ってません。


妙に最近雰囲気あるvintageを好んで着ている気がします。

もともとうちのボスが大好きなので、蛙の子はカエルてきなやつでしょうか?



ホントにどんだけがんばったらそんなところ破けるんですかって感じです。

ま、60年も前の服を大事にしていて、破けては、直しな感じで、今こうして日本にやって来て。日本でファッションアイテムとして評価されるのは、素敵なことだと思うんですがね。

今日、JAMでは24時間営業やってますよ!
僕も深夜のバイトが終われば行く予定です。

ではでは。

2013/11/28

40's French Covrall

日曜日は第一回関西ショップ合同フリマでした。


天候にも恵まれ、ちょっぴり暑いくらいでしたが、たくさんの来場がありまして、私も朝からお手伝いして、楽しく過ごさせていおただきました。

各ショップ関係者の皆様、VOLCAN&APHRODITEの皆様ご苦労様でした。


で、本日木曜日は授業もバイトも入れずに、毎週お休みにしているのですが、寝た押しました。
大体14時間くらい。そんな目を擦りながらブログをポチポチしております。

僕のブログでは珍しいワークアイテムを紹介します。


黒、モールスキン。
ワークな感じがしない。

でもって、ツギハギだらけのパッチワークみたいな感じ。


所々、タタイテいる部分も○
で、右にちっこいワンポケ。サイズがいい。


背中もがっつり、パチパチされております。
というより背中とアームはほぼパッチワークです。

ガッツリ雰囲気系。
最近好きな感じです。

一目ぼれして7月のくっそあっつい時に買って、最近はバリバリ着まくっています。

ではでは。

2013/11/21

JAM31時間営業&BARBOUR BEAUFORT

本日はまずはお知らせです。
30日土曜日の桃谷のJAMさんが31時間営業を開催されます。
31日土曜日から月をまたいで1日の20時までの31時間営業。
普段夜の仕事をされている方でJAMに行くことが出来ない方なんかには吉報ではないでしょうか?


眠気と戦うJAMを応援します!!!
深夜営業のJAMへどなたか一緒に遊びに行きませんか?

で、こっちも個人的に嬉しかった事なんですが、
月刊JAMがWEBで読めるようになりました。

最近ちょろちょろ夜高橋君と遊んだりする中になりつつあります。
朝早くから出社して高橋君が書いて、構成してくれています。
この機会に読まれてみてはいかがでしょうか?

そんなこんなで、最近一気にすごく寒くなりましたね。
まさに春夏冬な感じです。
秋はどこへ行ってしまったのか?

そんなこんなで今期ガッツリ活躍してもらおうと思っている買ったばっかりのアウターを紹介します。

BARBOUR BEAUFORT


オリーブのビューフォート。
いろいろ種類があるバブアー中でもビューフォートが着丈の長さ、ポケットの配置などいろいろ一番バランスのとれた都会な感じの一着であると思っています。

それも、オイルがしっとりしているよりも、抜けきったテッカテカな感じを僕は求めます。
なんならアタリやダメージ大歓迎です。
ボロボロのバブアーってあんまり誰も着てないし、個人的にかっこいいと思うんですがね。


イングランド製。82年から87年の5年間しか製造されていない2ワラントタグ。
ちょっぴりオールドです。


フラップに隠れた胸ポケもいい感じです。

で、この裏地。
英国って感じのチェック○。




こんな感じのあたりが欲しくて実は毎晩ベランダに干して夜風にビュンビュン打たせています(笑)
着まくってどこまで雰囲気出せるかが、今年の課題です。


ではでは。










2013/11/20

NIKE AIR 227

卒論戦争に巻き込まれています。
あと一ケ月。

ホントにすさまじい勢いで月日が流れています。
卒論提出したら年明けるし、
もうすぐ忘年会なんかが開催されだします。

そんな中、卒論書きながら色々BGMを探すんですが
久々懐かしいのが出てきたのでアップしてしまいました。
7年位前でしょうか?

ブログでYouTubeが貼っててもみませんよね(笑)


僕も見ることは少ないです(笑)

死ぬまでMCでいいの、生まれ変わってもマイクフォン・ヒーロー。
このフレーズが好きです。

最近手に入れたスニーカーを紹介したいと思います。



NIKE AIR 227

名前の由来は一日22時間で週7で履いてもらいたいという感じのようです。
2001年。ハイテクスニーカーブームの下火になったときくらいに、藤原ヒロシがプッシュしていたスニーカーです。

やっぱり、藤原ヒロシには、いろいろ惹かれるものがあります。


この迷彩のような淡い柄。
生地はモールスキンみたいな優しいぬくもりある感じ。
内側レザー張り、シューレスなしで脱ぎ履きもサクサク楽ちん。

それでいて、めちゃくちゃ軽いんです。





画像でも見えてるか見えてないかのきわどい感じのうっすらとナイキのスオッシュ入り。


ソールも近未来チックな感じ。




いろいろ調べてたんですが世の中にはこんな素敵なスニーカーがあるんですね、

adidas master 'HIROSHI'

一度実物を見てみたいです。
ではでは。

2013/11/15

24日(日)に関西SHOP合同フリーマーケットか開催されます。

皆様、こんにちは。

今日はまずお知らせからです。

24日日曜日にリバープレイスにて関西SHOP合同フリーマーケットが開催されます。
今回、F-STREETも開催協力させていただいており、私いろいろと動き回っております。

計20団体の合同フリーマーケットで古着屋を中心にメンズ、レディース共に出店があります。

皆様、ぜひぜひ遊びに来てください。



【関西SHOP合同フリーマーケット】

参加決定店舗(アルファベット順)

ノッペラボ
BIG MAN
CHAOZ
DOLLAR
FLAG
FUGS
Gogh
lku
MIXED BAG 
MUKTA
Pigsty
SIKAMIKANICO
Trickstar
urasuji
VANCY
VOLCAN&APHRODITE
WARARA
etc...




・詳細
開催日時:11月24日(日)
開催時間:11:00~17:30
開催場所:湊町リバープレイス 2F 奥部分
【住所 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目
最寄駅 : 難波
会場までの経路 : 地下鉄四ツ橋線・近鉄線「難波駅」下車スグ】

2013/11/08

2013 aw KENZO Tiger SWEAT

昨日、車を運転しながら、802を聞いていると、

今月11日、12日に生ける伝説ポールマッカートニーが大阪へやってくるそうですね。

御年、71歳、11年ぶりの来日。今回がさすがに最後でしょう。


ポールが来るとなるとこんな映画も見たくなってきます。

ホントにリヴァプールに行きたくなってきます。

そんなこんなで、今日は最近着だしたスエットです。

2013 aw KENZO Tiger SWEAT




正直古着屋ポータルサイトの身の人間がここまでのアイテムを紹介するのはなーとは思ったんですが、ネタ切れです。
そろそろ紹介する古着がありません(笑)


このブランドに関しては僕がブラジル留学より帰国すると、なんか知らんとこでエライことになってたブランドです。
ウラシマ太郎状態でしたね。
ホンマに全く知らんかったのに、帰ってきたら同世代はみんなケンゾー、ケンゾー言っておりました。

KENZOは1973年に高田賢三によって始まったパリのブランドです。
実際にうちの親でも全盛期の80年代頃のKENZOを着ていたそうです。



現在は2012年よりNYのOPENING CEREMONYのHumberto LeonとCarol Limをクリエイティブディレクターとして服作りをしています。

こいつが僕の知らん間に旋風を巻き起こしていたタイガー。
発色、バランス、パッと見て普通にかっこいいと思いました。

逆に最近パリでコレクションを発表してここまで、日本で火が付くことってあまりなかったと思います。

だから買ったという部分もあります。
じわじわ人気が出てきたじゃなくて、ドカンと火が付いた感じ。
10年くらいたってクローゼットの奥の方から出て来たら、むちゃくちゃ懐かしく感じるでしょうね。
あの頃、このタイガーむっちゃ人気やったよなー、とか。



ひっくり返すとボーダーになっております。
意外。


でもって、リブがヘリンボーンになってるんですよ。
こりゃまた以外。

ではでは。






2013/11/06

TUBE SOX

すっかり寒くなってきて、蕎麦が大好きな私は、今日は蕎麦食う。
と決めて一日をスタートし学び舎へ向かってきて、関西の阪急駅前には都そばという立ち食いの蕎麦屋があるんですが、


こんなところです。

なかなか立ち食いそばという今の大学生があまり行かなさそうな、古風なもん食って
から授業受けに行くってのは、ちょっとばかし解釈が違うでしょうが、オールドスクールな感じです。
卒論戦争まっただ中、結構やばいです。

そんな本日、靴下を紹介したいと思います。


チューブソックス、アメリカ製、3足入り。デッドストック。
なんともパッケージが昔のアメリカのスポーツ用品売り場とかで売られていたような感じがかわいらしいです。
なんたって名前もSUPER STERってついているくらいですから。


グレーボディに三本ライン。
そんな少しオールドスクール、もしくはボーンズブリゲートな匂いのするアイテムです。

こちら現在東急ハンズ心斎橋店で開催中の古着屋JAM Limited STOREにて取り扱われています。

お値段も1000円。
ランチを一回我慢すればゲットできちゃいます。
3足でこの値段ってのもいいですね。

ではでは。