2013/12/31

初売り&2013年ありがとうございました。

皆様こんばんわ。
大晦日に布団の中から更新です。
私も無時昨日で仕事納めでした。皆様ご苦労様です。

各方面で初売りの情報が入って来ていますが、早いお店では2日朝10時から営業されるJAMさんなんかもあるそうですね。朝10時っていうのはあんまり前例を聞いたことがないですね。

なんたって初売りはどのお店も気合が入ってらっしゃいます。



桃谷のJAMさんは初売りにたっくさんヴィンテージを入荷のようですね。

個人的にこのタイガーは一回生で見てみたいです。
恐らくもう見ることなんてないでしょうし。



他にも2日に新町のASAGIさんがアメリカ村へ移転。



布施のKILOSさんは3日より南船場アナログキッチンにてpop up shopを開催。

なかなか今年の正月はイベント尽くしです。

二日からガッツリ仕事な私は初売りには全く参加できなさそうです。

最後に今年の振り返りとあいさつになりますが、

今年を振り返ると長い一年でした。
二月には同期と一年早い卒業旅行に行ったり、
三月には大阪古着祭を開催
四月からはフリーター状態でしたね、
それを軍資金に九月にNYにも行けました。
年末には論文を書いたり。

いろいろ新しいことにチャレンジした一年間だったと思います。

来年には大学を卒業するのと、社会人という肩書が付きます。

いろいろと来年の準備はしていますが、卒業後の転機を来年は迎えるので楽しみです。


本年度僕に関わってくださった皆さん、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

ではでは、良いお年を。






2013/12/28

THE COLOR / DECK CHAIR ARMS

みなさま、こんばんは。

すでに大体の忘年会も終わり、今日で仕事納めだった方も多いのではないでしょうか?

飲食店勤務な私は、このクリスマスシーズン、年末年始は稼ぎ時な感じで体がバキバキです。

ディナーの営業でテンヤワンヤになるのはもちろんなんですが、ランチの営業でもテンヤワンヤになってると一日テンヤワンヤです。

恐るべきアベノミクス。
ずっとバイトは飲食店をいろいろやってますが、今年の年末の忙しさは例年にない感じと個人的に感じています。

たくさん働くことが出来るのは嬉しいことなんです。

そんなこんなで、あまり買い物もできていない中、自分にクリスマスプレゼントを買ってあげました。



23年間生きて来て初めて椅子を買いました。

もともとあまり雑貨や家具、CDやレコードも他人に比べて買ったことが少ないかなと
自覚しています。

どうしても、服とお出かけにお金をかける僕はどうしても後回しにしてしまうんですよね。

出かけるには、服が欲しくなって当然だと思いますし、新しい服を身に付ければ、
お出かけしたくなるものかなと思っています。


そんなこんなで一目惚れで買ったこちらのチェアーですが、デッキにチェアーアームを付けちゃうっていう今までありそうでなかったような感じが最高です。

THE UNIONの雑貨ラインである
THE COLORの一品。

やっぱりいいモノづくりをされています。

ではでは。




2013/12/19

undercoverism tiger stripe&昨日の忘年会

個人的なお話になりますが、本日、学士論文を提出しました。

これで最近まで僕の卒論生活は終了というわけです。
ただただ、しんどかっただけでなく個人的にいい経験になったと思います。
あんなに長い文章を書くことはこれからなかなかないでしょうし、いざこれを勉強していましたと言えるカタチあるものとして残せるのはいいことかなと思っています。

と、同時に学生生活も終わりに近づいているんだなと実感させられます。

そんなこんなで、昨日のお話になりますが、同い年の服好きの忘年会である、平成二年会忘年会にお呼ばれしておりました。




同い年のアパレルを中心に総勢50人くらいでしょうか?

久々なメンツもいて楽しく過ごすことが出来ました。

ホンマに忘年会くらいでしか会わない方も居ますし。

幹事のリョーマ、ゲンありがとうございました。

また、新年会で!!!

そんなこんなで酒を交わしながらいろいろ服の話をするんですが、
昨晩ちょっとアツくなったのはアンダーカバーですね。
個人的に大好きなブランドで常に挑戦し続けているなと感じるブランドです。


HF、jonio共にすっごい憧れが個人的にあるんですがやっぱりこのお二方はかっこいい。



でもってメンズライクな視線で作るレディースもいいよね。ってお話になったり。

とにかく、Jonioのインスタが最近やばいんです。


そんなこんなで今日はこちらのサーマルを。




特に多くを語ることのない一枚。
タイガーストライプでサーマルをアンダーカバーで作ったらこうなるよ。といった感じでしょうか。

所々蛍光色なのが○。


ヘンリーネックなのも○。

そんな一枚で最近はよく着ています。

個人的にこのハローキティが最近欲しいのです。
サンリオとUndercoverのコラボ。
2009年だったっけな?


誰かクリスマスプレゼントにくれないかな笑

ではでは。



2013/12/16

Low Life アナーキーマフラー

ホントに布団から出るのがつらい時期。
私は卒論とバイトに明け暮れています。

明日は今年一個目の忘年会。
楽しくなること間違いなしなメンツなんで、期待度大です。

そんなこんなで特に買い物も最近はしていなかったんですが、Low Lifeよりデリバリーが届きましたので紹介したいと思います。

Low Lifeはアナーキーシャツをメインに作成するブランドで、一点一点手作りで、染めやブリーチの加工を手作業で行い作成されているブランドです。

直接、デザイナーの方とお話しまではしたことないのですが、
かなりパンクのカルチャーに精通された方です。


2年ほど前にパンクってものが気になりだし、今でも大好きなんですが
二年前に購入したアナーキーシャツはこれ。


個人的にWカフス仕様に惹かれて購入した一枚。
襟元がボロボロになって来たのでもっとボロさを出していって安ピンなんかでパチパチしようか
新しく購入するかの悩みどころです。

ホントによく再現されていると思います。そもそもオリジナルを生で見たことがないので何とも言えませんが。

で、今日届いたのがこちら。


なんと、マフラーです。
アナーキーシャツをマフラーに落とし込んだ作品。
マフラーにしてしまうこのセンスには脱帽です。


大判のマフラーにラインを入れてステンシルとマルクスのパッチと大判。

ほんとに、ありそうでなかった一品。


サラッとパンクなカルチャーを取り入れてしまう一品。

大事にします。

そういえば、
今年のヴィヴィアンでもグローバーオールとのコラボでこんなダッフルが発表されています。

「Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)」が、英国がもつ品質とクラフトマンシップにフィーチャーしたコラボレーション企画「Vivienne Westwood ♥'s(ヴィヴィアン・ウエストウッド ラブス)」を発表した。「GLOBE-TROTTER(グローブ・トロッター)」、「Gloverall(グローバーオール)」、 「Johnstons of Elgin(ジョンストンズ・オブ・エルガンジョンストンズ・オブ・エルガン)」、「Lock & Co Hatters(ジェームス・ロック)」、「Pantherella(パンセレラ)」の5ブランドとパートナーを組み制作。

欲しい。
ナイスなダッフル。

ではでは。



2013/12/09

12月8日はジョン・レノンの命日でしたね。

Rest in Peace ジョン。

個人的に好きな曲はOh! Yoko!

実家の車の中にCDを見つけてふと聴いたこの曲ですが、自分の奥さんへの愛をここまで表現しているストレートな曲は他にないのではないでしょうか?

さぞかし奥さんも幸せでしょう。なんたって世界で一番有名な日本人かもしれない方ですし。

9月にNYに行った時の話になるんですが
セントラルパークの一角にストロベリーフィールドというスポットがあります。

ここはジョン・レノンの妻である、オノ・ヨーコがセントラルパークの一角を買い上げ、IMAGINEと書かれた石碑を創りました。

身震いしました。
ホントに今ジョンが生きていたらどうなっていたでしょうか?



ストロベリーフィールドから歩いて一分くらいの所にダコタハウスというマンションがあります。

ここは1980年12月8日にジョン・レノンが殺害された場所です。

今でもオノ・ヨーコがマンションの一室を借りています。

間の前にしたときはホンマにカーッと胸が熱くなりました。

という、ジョン一色の記事になりますが、本日のブログとさせてもらいます。

ではでは。

2013/12/04

12/7 梅田豊崎に古着屋salvageがオープンします。

寒い日が続く中、カシミアのニットが救いな最近です。着だすとやめれない。

今学び舎で卒論を書いているんですが、ちょっと一息入れるブログです。

にしても終わりません。論文。

みなさん苦労して大学卒業しているんですね。

今日はホットなニュースを。
12月7日に元jaBBerの小谷さんが梅田豊崎にてsalvageという古着屋をオープンされます。

http://salvage-used.jugem.jp/

場所はまだ僕も行ったことがないので詳しくは分からないですが、豊崎のガストの近くだそうです。
梅田エリアは昔に比べてすっごく広くなりましたね。
豊崎というエリアは僕もREISSUEさんへ行くまで知らなかったですし。
そんなこんなで熱くなってきております。キタエリア。

小谷さんと言えば、jaBBerのオープンからのスタッフで、個人的にもお店に行くたびよくお話をしました。

一時期jaBBerはサマータイム営業といって夜中3時まで営業されていたんですが、その頃はよく遊びに行ったものです。ほんま懐かしいです。

というわけで7日はみなさんぜひぜひsalvageへ!!!
いいオープンになることを僕も願っています!!!

ではでは。