2010/12/09

ブログ引っ越しました!!!

こんにちは。


みなさん知っての通り約10ヶ月にわたり使っていたブログのamebaよりbloggerに引っ越しました。


そうですF-STREETもっちのブログF-STREET editor's blogへと生まれ変わりました。


ずばりブログを引っ越しした理由としては
サブドメイン型である、インデックスされやすいい。


・サブドメイン型である。
このことを意識し始めたのはサイトを初めてすぐでした。だいぶ前の編集長の記事になりますが、サブドメイン型について書いてくれています。
このことをさらに僕のような素人がさらにザックバランに説明すると、、、
URLにはサブドメイン型とディレクトリ型があります。
今回例を作ってみました。
サブドメイン型はhttp://f-street-editor.blogger.com/
ディレクトリ型は http://blogger/f-street-editor/


というわけで見てのとおりf-street-editorがbloggerの前にあるか後ろにあるかに違いですが、これがgoogleやYahooといった検索エンジンで検索すると大きな差が出ます。


サブドメイン型は馬鹿正直(言い過ぎかもしれません)に検索結果が表示されます(時にあまり誰も見ていないブログの場合悲しい結果になることもあり得ます。)
しかしURLやブログのタイトルにf-streetとついていることからf-streetと検索すれば上位表示されます。


ディレクトリ型は以前使用していたamebaのタイプなんですが、例えばf-streetがもし編集長かずま、編集員太郎(架空の人)もっちの3人体制になった、そして全員amebaのブログを使用していることにします。


かずまのブログの人気はもちろんのこと、太郎のブログも人気絶大でもっちは微妙。


三人の中のアクセス数の順位は
1位F-STREET編集長かずまのブログ
2位F-STREET編集員太郎のブログ
3位F-STREETもっちのブログ


そこでyahooやgoogleで「F-STREET ブログ」で 検索した結果、なんともっちのブログは表示されません。(他のamebaのユーザーがF-STREETというキーワードを一切ブログに書いていないと仮定する)


ディレクトリ型はサイト内の上位2位までしか表示されないというデメリットがあります。
それを打破したかったのが今回のブログの引っ越しの1番の理由です。
そしてやはりいろいろなワードでインデックスされやすいい。


別にamebaも否定しているわけじゃないですよ。
amebaには、なう。、amebaピグといった面白いコンテンツがたくさんあります。


そして超素人目線でbloggerのいいところを言うと一文字打つたびに勝手に下書きされることに今気づきました!!!!!


amebaとbloggerしか触ったことがないのでエキサイトなどにこの機能が付いているのかわかりませんがamebaで何度も記事が消えてしまったことのある僕は超テンション上がっています!!!

その他にも、右上にtwitterのフォローボタンも付けました。
気軽にワンクリックでフォローできるので気軽にしてください。

大阪古着祭ROAD TO FURUGIYA編集長かずまのブログもバナーリンクしているのでそちらもどうぞ。


これからもいろいろと書いていくのでよろしくお願いします!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿