2013/02/17

台北卒業旅行

どうも13日から弾丸で三泊台北へ卒業旅行へ行ってまいりました。

共にキャンパスで遊んでいた同じ学科で一番仲の良かった二人と三人で旅行に行ってました。

私は来年も学校に一年残るのですが、彼らは3月に卒業し、就職してしまうということでこれから先なかなか一緒に旅行に出かけることは出来なくなります。

ブラジル留学から帰国し2か月と少し経ちますが、僕が帰国した時点で行先を決め、いつも旅行の準備係がいろいろと準備をしてくれました。ほったらかしですいませんでした。






台湾に着いて初めて知ったんですがこちらの地下鉄は基本こんなメダルが切符替わりとすっごくエコです。


到着してすぐに西門という台北市の原宿のような街へ。



今までポルトガルの首都リズボン、アメリカのロサンゼルス、アルゼンチンのブエノスアイレス、ブラジルのサンパウロといろいろ活気に満ちた街を見てきましたがこんなに夜行性な街を見たのは初めてでした。普通に0時回ってもスニーカーショップとか開いてます。

有名な夜市へも出かけましたが、個人的にはあまりおいしいと思える食べ物には巡り会えず。
臭豆腐なんかは、少し匂いが苦手で食べませんでした。

今回足つぼマッサージなんかにもいきましたが、正直そこまで気持ちいと思いませんでしたが、台湾シャンプーはハマりました。二回行きましたね。ごしごしとマッサージな感じで頭を洗ってくれます。短髪の私は髪がそんなに立ちませんでしたが、同行した彼の髪の毛。シャッキっと立っていました。




 二日目には九份という千と千尋の原型となった街へ。


湯バーバの家でお茶を頂きました。




街のてっぺんで絶景を見ながらお茶を頂きました。









もちろん飲茶はおいしかったです。

その他にも有名な建物を片っ端から回りました。

これは台湾総督府で日本が統治していた時代に建てられ、今もなお政府機関が集まる建物です。








台北101タワーには東芝のギネス記録のスピードのエレベーターで89階まで上がりました。
速度なんと1010M/分。





綺麗な夜景です。

今回いろいろな場所を回り楽しかった訳ですが、個人的なお土産として購入したのがこちら。

このオッチャンは九份ではまあまあ有名な画廊のようでして、


こんなイケてる文字を書いてくれます。


というわけで、二枚書いてもらいました。


一つ目は、一期一会、多田義史。綺麗に花や蝶が飛ぶ文字になっています。



で、もう一枚は大きめの用紙にF-STREET もっち 事業成就。

この二枚は大事にしたいと思います。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿