2013/01/07

LEXOLコンディショナーで革ジャンメンテナンス


先日教えていただいて友達と3人で行ったお好み焼き、でん。
山芋たっぷり系のお好み焼きです。おいしゅうございました。
昼は大阪古着祭出店交渉、夕方から夜は居酒屋でバイト、週一回くらい休みを取り、友達と飲みに行く。フリーターみたいな感じです。毎日楽しく過ごしています。

さて、前回のブログでレクソルクリーナーの洗浄体験を書いてみましたが今日はコンディショナーの方について書いてみようと思います。

ちなみに今まで栄養補給として使っていたのはマスタングペースト。
こいつは固形タイプで指に少しつけて革に手でそのまま塗ってしまうタイプのオイルです。
塗った後は自分の手もすべすべになってしまうほどの、馬油100パーセントの天然油です。

今回使ってみたレクソルは主成分が合成マッコウクジラ油、液体です。
主成分が動物性油で液体。製品にするのが難しそうな感じです。

というわけで、実際使ってみました。
今回レクソルを使って実験の対象になってくれたのはこいつ。

回数で言えば一番い週間の中で着ているこの革ジャン、革は牛革すごく分厚いわけではないですが、ぺらっぺらではありません。

まず使用した感想ですが、液体なので非常に、扱いやすい、そしてこのレクソル、非常に伸びがよく、べたつきがなく、吸収が早く、ちょっと出かける前に入れてもオイルが匂うこともなく、べたべたもしません。

で、着てからの感想ですが形状記憶的な感じで非常に体によくなじみます。

なかなか便利な奴です。

ここでこんな半人前な奴が他社比較的なことを書くのはどうかと思いますが、マスタングペーストなんかと比べてみますと、まず個人的に水分吸収が早いディアスキンにはクリーナーもコンディショナーもおすすめしません。

普段のお手入れにはこちらのコンディショナーはとってもおすすめです。

しかし、個人的には栄養補給という面ではマスタングペーストの方がおすすめです。
古着屋でカッサカサになった革ジャンを買って少しぷりぷりに戻してやしたいなんていう、大至急栄養が必要なんて時にはマスタングペーストの方がイイかと思います。

最近服のお手入れにハマっており、最近アイロンなんかも買ってみました。次は空気清浄器でも買ってみようかなと。四方服に囲まれ、布団を敷いて寝ている部屋なので、埃が溜まりやすく、服の保存にもよくないのかなと考える最近です。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿