2013/01/05

LEXOLクリーナーで革ジャンクリーニング

先日お世話になっているU夫婦に連れて行っていただいた大分から揚げ専門店、とりあん。
めっちゃうまかったのでまた食べたいなと思っていまして、先日私の地元の九条の商店街にもチェーン展開しているとチャリで走っているときに発見して知りました。

個人的にはズリのから揚げがお気に入りです。
F子さんお誕生日おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

今日は去年の年末の掃除のお話しを少し。
部屋の掃除はあまり力を入れて行いませんでしたが、服の洗濯やメンテナンスはやれることは行いました。

特に革ジャンはよく風に当った日など普段から乾いてきたなと感じればマスタングペエーストを塗っていました。
しかしこれは栄養補給であって汚れを落とすものではないなと。
ブラシをかけてあげて埃を払って、オイルを入れる。
これでは汚れは落としきれない。
というわけでこいつを買って頼ってみました。

レクソルPHレザークリーナー。
革製品用の中性洗剤ですね。
以前から存在は知っていたんですが、今回は実験感覚で栄養補給のコンディショナーも試してみようと二本買いました。
マスタングペーストから少し浮気です。


今回のクリーニング実験にはこちらのロンジャンを。
赤のライトニングタイプ。70年代くらいのイギリスレザーでかなりぶ厚い合成皮革。
合成皮革なんで特に栄養補給はなしというわけで、今回はクリーナーのみの実験結果。


一年半ほど前に購入、それ以来オイルを入れたり、洗ったりはしていません。
袖のジップのあたりなんかに埃や砂塵みたいなものが溜まっているのが分かります。


レクソルを泡立てスポンジでごしごしするんですが、スポンジは研磨効果のないタイプを使用し、変に傷を付けたりしないようにしてみました。 


たっぷりと泡を立ててスポンジでごしごし。


 それからタオルで拭いて泡と水気を取ってやります。
画像では分かりにくいかもしれませんが、上の部分が拭いて黒くなっているのが分かるでしょうか?

汚れ落としには効果は抜群のようです。

コンディショナーの方も実験結果を機会があればアップしたいと思います。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿