2013/10/09

糊付け

どうも、連日飲食店勤務の僕です。

夜の居酒屋勤務では冬使用の鍋が始まりました。

ことしもあとちょっと。って危機感を覚えます。

そんな台風の日の授業の昼休憩にPCと向き合っています。

先日気になったこちらの記事。

いやー勉強になりますね、そんなアイデアがあったのか。

デニムは糊の付いた状態から履き込み、糊の落ちた部分から色落ちが始まり、またそっから擦れたりすることで縦落ちなんかが出来る。

しかし糊付きのヴィンテージデニムなんて世の中にほとんど残ってないですよね。

なら糊が落ちたデニムにもう一発糊を付けちゃう。

素敵な発想です。

俺もやってみよ。

ってことでやってみました。

 
こちら、色残り8割くらい。
着用9か月ほど。

 
Rail car fine goodsのデニムです。
毎日の飲食店勤務で髭が出てきてはいるんですが、
さらにメリハリのある色落ちにできないかと思い、迷いましたが
糊付けしてみました。


まずは、すすぎ洗い。
じゃぶじゃぶ程度です。
 

 
でから、脱水10分くらいですかね。

 
で、今まで人生で洗濯糊なんて買ったことがなかったので、どれを買ったらいいのか全く分からず。

 
なんだかんだで、パッケージで選びました。
プライス57円というのもいい感じです。

 
この糊を水で溶かします。
2倍から2,5倍くらいでしょうか?
 
そしてあとはデニムの裏側に塗って。

 
べたべたになったら、干します。
 
で、乾いたのがこちら。
 
 
デニムが立ちます。
ほんとにバキバキに仕上がりますよ。
 
ではでは。
 
 
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿