2011/11/13

Wally Wood"Disneyland Memorial Orgy"Poster, 1967

Wally Wood"Disneyland Memorial Orgy"Poster, 1967




昨日はacornの営業終了後から同級生二人、年下4人程と最近ブームのお好み焼へ。


短い時間でしたがなんとも勢いある年下には驚かされ非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。話していて思うんですがやはり東京には沢山人がいて、話を聞いていると遊びに行きたくなりますね。


後に同期2人と個人的大好きなスパワールドへ。


はい。好きな休みの日の過ごし方はスーパー銭湯です。


今日はカルチャー色のある私物を紹介します。




まずはこちら。

先日東心斎橋のimageにて購入したこちらのポストカードトリコロールカラーに黒のフロッキープリント。
矢をデザインに組み入れているあたりも非常に素敵です。

やっぱり平和が一番です。

二つ目はこちら。
Wally Wood"Disneyland Memorial Orgy"Poster, 1967







この作品はアメリカの漫画家ウォリー・ウッドによって描かれ、ポール・クラスナーの前衛ユーモア雑誌「ザ・リアリスト」に掲載された一コマ漫画だそうで、 多数のディズニー映画に登場するキャラクター達の放埓な振る舞いを描いて欲しいとのクラスナーの要請により描かれたこの作品は、ウォルト・ディズニーの死の直後に発表された作品だそうです。ディズニーキャラクターたちがディズニーの死により、統括がなくなりこの様な世界になるという設定
ミッキーマウスデザインアニメを手掛けたのはウォルトディズニーではなく、アブ・アイワークスというアニメーターらしく、何年か前に企業著作権が20年延長されたのは日本でも話題になり、ディズニー著作権に超厳しく、それに立ち向かったただ二つの例としてあげられているうちの一つWally Wood"Disneyland Memorial Orgy"Poster, 1967。40年以上前の作品です。


またこちらの作品は
seditionariesのTシャツの元ネタにもなっています。




 




なんでもカルチャーは繋がっているもんですね。
サイケデリックとパンクのカルチャーがリンク。


聞いた話ですがPunksとHippieあまり年代が被っていませんがあまり仲良しではなかったみたいですね。長髪のhippieに対して短髪のpunks。


LOVE&PEACEがhippieのテーマ。対してHATE&WARがpunksのテーマみたいですね。


では。







0 件のコメント:

コメントを投稿