2010/12/15

40's wool jacket&クラブ業界

・40's wool jacket
今日はまず久しぶりにvintageを紹介したいと思います。










40年代のwool jacketです。厳密にはwoolとモヘアやと思います。巷ではシャドウチェックが流行っているようですね。やっとみんな着だしたか。という感じで、高校時代に買った一枚です。やはりいうまでもなく、ぬくいですね。









Zipperはコの字のストッパー付きです。やっぱり惹かれますね。購入はpigstyさんでアンダー一万円の激安でした。今年はよくきてます。














































































































・クラブ業界
最近アメリカ村のクラブ経営者が逮捕されたりいろいろありますが、僕の友達のDJがいろいろ書いていたので、引っ張らせてもらいました。

以下http://ameblo.jp/light-one51/entry-10736816164.htmlより
最近大阪の大きいクラブが風営法違反で取締りをうけ、店主が逮捕されたりされていますね。
本当に残念です。(法律は守らないといかんですが。。。)
さらに今週はjouleが自粛するらしい。(公式にはメンテナンスらしいが)自粛てなんやねん。許可とってないんかいな、あんなでかいのに。
まるで悪いことしてるような体裁は逆にdjしてる僕らからすれば残念やし、なによりもそんなjouleは自信をもったパーティを提供しているんじゃないのか・・・?
ほんまに努力して良い物提供しようとしている人間からすれば迷惑でしかない。

世間一般のクラブのイメージってすごい悪いような気がしてならんのですが実際どうなんでしょうね。
薬物まわってるとか、怖い人いるとか・・・
そんなことないから色んな人に遊びにきてもらいたい!


さて、最近問題になっていることはどういうことなのか。
僕自身もよくわかってないんで、調べてみました。
「skin tight」さんより転載
http://d.hatena.ne.jp/skintight/20101206/1291641808

まず、基礎知識として「風営法上、客にダンスをさせるためにはそれなりの認可が必要」ということがあるそうなんです。

で、風営法上で風俗営業(性風俗とは別)とされるお店は営業形態によって1号~8号に分類されます。「客にダンスをさせる」という行為は1号営業*1、3号営業*2、4号営業*3のみで許可されていますが、いずれも構造的要件としてダンスフロア面積が66㎡以上必要だそうで。この時点で"小箱"といわれる多くのクラブは弾かれてしまいますね。これをクリアして申請を出すとなると分類上は3号営業に当てはまり、いわゆる"大箱" "ディスコ"ということになります。

しかし、3号営業の場合、営業時間は0時もしくは条例によっては1時まで(実質的にはそこからプラス1時間くらいまで容認されているようですが)という制約があります。これに対して、それ以外のクラブは風俗営業としてではなく「深夜酒類提供飲食店」として申請することになり、この場合は0時以降も営業が可能です。

そして、問題の「深夜酒類提供飲食店」でのダンスですが、法的にはあくまで店側が客に提供する遊興が問題になるらしいのです。実際、毎夜のようにイベントが開催されていますが、あれはイベントのオーガナイザー(主催者)が提供者であって、店は場所を貸してるだけ、だから責任はありませんよーというグレーな解釈のもとに営業しているのが実情のようです。

ちなみに時々摘発をうけるクラブは、度々行政や警察から指導を受けていても無視していたとか、飲食店としての申請なのに明らかに飲食店としての体裁がないとか、反対にお立ち台などを設置して明らかにディスコとみなされる営業をしてたとか、その他目につくような派手なことをしていたというケースが比較的多いようですが、最近は小さいところも割と目をつけられて指導の対象になってきているようです。


風営法詳細
http://www.e-fuei.net/102.html

*1:1号営業=キャバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食させる営業
*2:3号営業=ナイトクラブその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食させる営業
*3:4号営業=ダンスホール、その他設備を設けて客にダンスをさせる営業

と、まぁいろいろ制限は厳しいみたいです。
66㎡ってもしもワンフロア計算ならかなりでかいと思うw全体でってことやと思いますが・・・。
そうじゃなけりゃ、日本のクラブほとんど風営法破ってますよ・・・ね・・・?こわやこわや。

騒音などで迷惑をかけていないなら、どんな大きさでも良いと思うのですが。なんで駄目なんでしょ。

僕もよく?クラブに遊びに行ったりしますが、今回の事は少々残念?なぜ今になってから摘発されたのか疑問に思ってます。

では。







0 件のコメント:

コメントを投稿